メギド ヴェスパーマイン・センチネル・アラーニェ フルオート攻略メモ

この記事について

イベント「ヴェスパーマイン襲来」の敵のフルオート攻略メモ。
イベント期間中、随時更新予定。速報性重視のため、解説はいつもより少し大雑把。

目次

  1. この記事について
  2. 目次
  3. ヴェスパーマインEX
    1. 編成C.アクィエルグシオン軸睡眠速攻
    2. 編成A.ウァラクC軸重奏
    3. 編成B.ヴリトラグシオン軸睡眠
  4. センチネルEX
    1. 編成B.パイモンラッシュ軸速攻
    2. 編成A.ミノソンシトリー軸速攻
  5. 女公主アラーニェEX
    1. 編成B.パイモンラッシュ軸速攻
    2. 編成A.アムドB軸浸食ネクロ
  6. テンプレ

ヴェスパーマインEX

編成C.アクィエルグシオン軸睡眠速攻

○編成

メギドオーブ霊宝素早さ備考
グシオンジンファン専用+紅プロトシーナリー中2小847オーブはグール等に変更可
バラムネクロス専用+紅プロト3シーナリー大905
アクィエル暴れ魔鹿紅プロト 銀鏡リリック小2681
フラウロスカオスサム専用+シーナリー大2中小579
フルーレティハニワキング専用+シーナリー大中 肉球2611オーブはグシオンに合わせて

・体感勝率:98~99%
・体感討伐ターン数:3~5ターン
・イベント効果優先度:攻撃力>特効>HP
・その他特記事項:イベント攻撃力効果がある程度ないと挙動が狂う 速攻構成なので特効もできるだけ欲しい
フルーレティ枠は自由

詳細

    ○勝ち方

    ・グシオンスキル、相手は寝る。1ターン目ならMEで確定、2ターン目以降は30~40%+紅プロトポロス
    ・虚弱で殴って倒す。3ターン目のフラウロス攻撃でだいたい倒せる、ちょっと伸びても4Tとかで

    ○編成意図

    ・眠らせて敵の全行動をスキップさせたら速くて安定しそう
    ・グシオンにアクィエルME踏ませたら1Tの眠り確定するじゃん(スキルが取れれば)
    ・ダメージブーストの虚弱と、あとはグシオンスキル最優先取得を邪魔しない範囲でいい感じに

    ○その他特記事項

    ・フルーレティは1T表湧きのAをもらうことで、裏湧きスキルをグシオン1~2巡目に渡せるように。グシオンにジンファンを持たせてしまったので、火力調整のためハニワキングを持たせる必要があった。(グシオンにジンファンを持たせないなら、こちらは状態異常オーブをなんか持たせたい)
    火力調整:1Tに グシオンS>フルーレティA>グシオンA,フルーレティS 別メギドを編成する場合でもこれが成り立つように
    ・フルーレティはついでに2T奥義を狙い、睡眠の延長に期待。(こちらで延長できるか、2Tのグシオンスキルで睡眠が当たれば、3T目も睡眠が持続する)
    さらにこれをジンファンで延長し、4Tまでの行動丸ごとキャンセルを期待。(グシオンのジンファンは、睡眠特効で火力も4万前後(虚弱次第)出せ、このダメージを重視した採用ではある。)

    ・3Tに攻撃低下が切れて殴り始めたいので、オーブに特効が乗るフラウロス。オーブは飛行特効特性を重視してカオスサム。(技の毒特効がなくても、フラウロスは1~2Tにチャージを拾うので、3Tに追加で奥義や覚醒Sを打ってくれれば十分足りる。)

    ・バラムのネクロスは、1手での虚弱付けに加えて、睡眠を前提として守備減(確定)感電(確率)で虚弱効果量を増やせる。この編成では、残念ながら1T睡眠外しの負け筋に対しては無力。

    ○負け筋

    1T睡眠失敗(=7個湧きの中にスキル0)、さらに2T以降も睡眠失敗で殴り崩されるパターン。
    これを重視するなら多分感電めまい辺りの(短ゲージ奥義やオーブでの)手段を増やし、睡眠を当てそこなった場合でも行動を固めに行くのがいいと思う。

編成A.ウァラクC軸重奏

○編成

Ver1.1

メギドオーブ霊宝素早さ備考
ロキブルーツリーリリック大中2小517
ムルムルCジンファンシーナリー大中小2652オーブはハニワキングでOK
ウァラクCネクロスリリック大中小2817
プロメテウスC死霊葬送人リリック大中小2524
バラムモグラマグラ専用+寄生大3リリック676

・体感勝率:8~9割? (周回回数不足)
・体感討伐ターン数:6~10ターン
・イベント効果優先度:HP>攻撃力>特効
・その他特記事項:イベ効果攻撃をある程度積むとバラムが3T以降スキル打ってくれやすくて速くなりそう
  ロキ枠は検討可能

Ver1
    メギドオーブ霊宝素早さ備考
    バールベリトモグラマグラHゴーグル金鏡紫芋2701無凸
    ムルムルCハニワキングシーナリー大中小2502
    ウァラクCネクロスリリック大中小2817
    プロメテウスC死霊葬送人リリック大中小2524
    バラム彷徨う未練専用+寄生大3紅プロト676

    ・体感勝率:6~9割? (周回回数不足)
    ・体感討伐ターン数:6~10ターン
    ・イベント効果優先度:HP>攻撃力>特効
    ・その他特記事項:イベ効果攻撃をある程度積むとバラムが3T以降スキル打ってくれやすくて速くなりそう
      バールベリト枠は自由

詳細

    ○勝ち方

    ・地形無効MEで突風・狂炎を無視。
    ・虚弱重奏で削り倒す。

    ○編成意図

    ・突風・狂炎を無視したいのでLウァラクCでカウンター統一
    ・重奏が普通に使えそう、全体攻撃が頻繁なので音符生成力が高い方がいい
    始動のプロメテウスC、殴りを兼ねるムルムルC
    ・異常弱体がいろいろ通るので虚弱でダメージ伸ばし、バラム
    ・地形無効(≒ME踏める=カウンター)かつ虚弱の足しとして異常弱体を撒けるメギド→ver1ではとりあえずバールベリトにしてみた。ver1.1では、音符節約特性を最重視してロキに。

    ○その他特記事項

    ・モグラマグラは煉獄の炎解除用。ダメブロで持ち直しもできる。ver1.1では編成で一番バラムが柔らかいので、HP上昇特性目当てでバラムに持たせた。バラムのオーブで虚弱付与ができなくなるが、敵に感電が通るため割とスキルを使ってくれているためそれで問題なし。
    ・ver1.1で使用しているブルーツリーは、相手がチャージを積んだターンに割と使ってくれる。2ターン目はライブにフォトンを割かないため、余ったフォトンを使いやすくて良い。
    ・ver1で使用していた彷徨う未練は攻撃+呪い。虚弱入れ・奥義(アーマーor強全体攻撃)の頻度下げ、かつ弾撃は邪魔しないので噛み合う。

    ○負け筋

    シフト後スキル連打されるのがきつそう

編成B.ヴリトラグシオン軸睡眠

○編成

メギドオーブ霊宝素早さ備考
グシオンスティロ専用+紅プロトシーナリー中2小
フルーレティロゼッタ調整中(異常命中とリリック?)
ヴリトラネクロス調整中(リリック4?)
バラムペインフィンガー専用+寄生大3紅プロト
フォラス暴龍ガルグイユ調整中

・体感勝率:不明 (周回回数不足)
・体感討伐ターン数:6~10ターン
・イベント効果優先度:HP>攻撃力>特効
・その他特記事項:イベント攻撃力効果がある程度ないとグシオンスキルが優先されないかも
フルーレティ・フォラスは検討

詳細

    ○勝ち方

    ・グシオンスキル、相手は寝る。MEで命中+10とターン+1。
    ・虚弱で殴って倒す。

    ○編成意図

    ・眠らせて敵の全行動をスキップさせたら速くて安定しそう
    ・グシオン。踏むのが一番いいMEはヴリトラのだった
    ・ダメージブーストの虚弱と、あとはグシオンスキル最優先取得を邪魔しない範囲でいい感じに

    ○その他特記事項

    記載中

    ○負け筋

    まだそこまで掘り下げられてない

センチネルEX

編成B.パイモンラッシュ軸速攻

○編成

Ver1.1

メギドオーブ霊宝素早さ備考
ウァサゴレリックアンバー蒼星小2 ラメール2552専用霊宝なし
ナベリウスカラミティエッグリリック大4503
パイモンボコボッコルトレラント3アマルティア472
フラウロスアームストロング専用+シーナリー大2中小483
ブネエンキドゥ専用+アマルティア3エピック大574Lv80

・体感勝率:8割ぐらい?
・体感討伐ターン数:勝てるときはだいたい2~3ターン。残りは泥沼になるか負けるか。
・イベント効果優先度:攻撃力>特効>HP
・その他特記事項:霊宝がちょっと火力調整からずれてるかも
イベント効果は20-1-20 必須気味(特効をちょっと削れるかも?)。

Ver1.0
    メギドオーブ霊宝素早さ備考
    ウァサゴカオスサムシーナリー大中2小614専用霊宝なし 奥義4
    モラクスRカラミティエッグシーナリー大中小 蒼星小611
    パイモンリャナンシィ専用+シーナリー4472
    ナベリウスカラミティエッグリリック大4503
    ゼパルボコボッコルティモリア2Rパール シーナリー中706Lv77 ※Lv70でいけるかは未確認

    ・体感勝率:? (周回回数不足)
    ・体感討伐ターン数:5~8割程度は2ターン以内か。残りは泥沼になるか負けるか。
    ・イベント効果優先度:攻撃力>特効>HP
    ・その他特記事項:イベント効果は20-1-20 必須気味(特効をちょっと削れるかも?)。
      モラクスRは自由枠

詳細

    ○勝ち方

    ・スキル取得優先度
    ・敵前列を1T1巡先攻のブネスキル1パン(ver1:ゼパル猛撃スキルとウァサゴ奥義でそれぞれ1パン)
    ・ナベリウスのカラミティエッグやパイモンの追加フォトンでシフトが妨害できていることを前提とし、2Tにオーブをぶつけて倒す

    ○編成意図

    ・1T1巡ブネスキルで前列掃討
    ・シフトを妨害しないといけないのでナベリウス@カラミティエッグ
    ・2Tのフラウロス+1体ぐらいのオーブ殴りで後列倒し切りたい
    ・1Tにスキル湧きまくったらパイモンにもスキルが積まれて敵後列の覚醒を下げ、シフト妨害
    ・1Tにアタック湧きまくった時、ウァサゴ奥義+フラウロスAA とやった時に敵後列のフォトン1個奪ってシフト妨害できるので勝ちの芽がある

    ○その他特記事項

    ・火力調整は、ブネS>パイモンS>ウァサゴ奥義>フラウロスA>他A・S、チャージ優先度がフラウロス>他 となっているとベスト (チャージのとこは優先度低い)
    ・素早さをブネ>ウァサゴ にしてウァサゴ奥義ダメージを敵後列に入れとく

    ○負け筋

    特に1Tシフトされたら負ける

編成A.ミノソンシトリー軸速攻

○編成

メギドオーブ霊宝素早さ備考
ハーゲンティBポーラ調整中(耐久?)
ナベリウスカラミティエッグリリック大4
ミノソンアーティ調整中(火力?)
シトリーフォトンテイカー轟雷大中小 シーナリー中
アンドロマリウスパトロンデビル調整中(トレラント3~4?)

・体感勝率:? (周回回数不足)
・体感討伐ターン数:3~4ターン
・イベント効果優先度:攻撃力>特効>HP
・その他特記事項:ハーゲンティB・アンドロマリウスは自由枠

詳細

    ○勝ち方

    ・敵後列をさっさとシトリースキルで殴り倒す
    ・敵後列のシフトを、カラミティエッグナベリウス等である程度遅延し、殴り切りが間に合う可能性を上げる
    ・敵前列スキルの混乱は、シトリーに混乱68%耐性オーブを持たせた上で、残り12%は避けるよう祈る

    ○編成意図

    ・記載中

    ○その他特記事項

    ・記載中

    ○負け筋

    まだそこまで掘り下げられてない

女公主アラーニェEX

編成B.パイモンラッシュ軸速攻

有志wikiの編成報告掲示板 に投稿済み。
>>13 です

編成A.アムドB軸浸食ネクロ

○編成

Ver1.1

メギドオーブ霊宝素早さ備考
オリアスヴァジュラ専用+回生大中小 シーナリー小711
ナベリウスムタチオンリリック大3 ロゴス536
アムドゥスキアスBサンムーン回生大3+雷魂513Lv80
アラストールマジヤミグマ専用+シーナリー大中小2627
ヴィネメイジマーマン専用+回生大中小 リリック大892

・体感勝率:? (周回回数不足)
・体感討伐ターン数:記載中
・イベント効果優先度:攻撃力≒HP>特効
・その他特記事項:イベント攻撃力をある程度積まないと挙動が悪い

Ver1
    メギドオーブ霊宝素早さ備考
    オリアス水獣ソーサラー回生大中小 シーナリー小
    マルファス戦場の小夜啼鳥調整中(剛堅とか)
    アムドゥスキアスBサンムーン回生大3+雷魂
    ナベリウスムタチオンリリック大4
    ヴィネメイジマーマン回生大中小 リリック大

    ・体感勝率:? (周回回数不足)
    ・体感討伐ターン数:記載中
    ・イベント効果優先度:攻撃力≒HP>特効
    ・その他特記事項:イベント攻撃力をある程度積まないと挙動が悪い

詳細

    ○勝ち方

    ・全体浸食で、敵後列のダメージ軽減(シフト1特性)を無視して削りつつ、雑魚も勝手に次々死んでソウルめちゃ溜まる
    ・敵後列奥義が大量のソウル消費で飛んでくると死ぬが、基本的にオリアス奥義の全体自動蘇生を予め撒いておき対処、できてなければ最悪回生で乗り越える
    ・ムタチオンナベリウスで時々敵後列をシフトさせて殴りダメージ増幅、ver1.1ではマジヤミグマでさらに敵後列のシフト2を維持 ※シフト2維持には弱体4つが必要

    ○編成意図

    ・記載中

    ○その他特記事項

    ・記載中

    ○負け筋

    まだそこまで掘り下げられてない

テンプレ

○編成

メギドオーブ霊宝素早さ備考
バールベリトモグラマグラ
ムルムルCハニワキング
ウァラクCネクロス
プロメテウスC死霊葬送人
バラム彷徨う未練

・体感勝率:? (周回回数不足)
・体感討伐ターン数:記載中
・イベント効果優先度:HP>攻撃力>特効
・その他特記事項:記載中

詳細

    ○勝ち方

    ・記載中

    ○編成意図

    ・記載中

    ○その他特記事項

    ・記載中

    ○負け筋

    まだそこまで掘り下げられてない